サイトレスポンシブ化で1カラムが主流である理由

サイトレスポンシブ化で1カラムが主流である理由 | 好きなことを仕事に!「いきものがかり」さちのゆったリッチLIFE

数年前に作成した、趣味のサイトを2つ、
スマホ対応させるべく、レスポンシブデザインに変更中です。
 
 
休みにまとめて作業していますが、
これも数年前に購入済みのテンプレートを使ってみたら、
サクサク進みます!!
 
これで私の中でお蔵入りとなっていたレスポンシブ化ができ
テンプレートもやっと陽の目を見ることができました。
 
 
さて、レスポンシブ化といえば。
 
 
これからはサイトは1カラムがお勧めです。
 
 
1カラムと言うと今までは
「セールスレター」などによく使われていましたが、
 
最近は大手の企業のなどのサイトも
1カラムが主流になっていますね。
 
 
 
1カラムが主流である理由は
スマホユーザー対策です。
 
 
レスポンシブ化されていたとしても
2カラムや3カラムのサイトをスマホで見た時、
サイドバーの情報はメインカラムの下に配置されてしまいます。
 
 
でも1カラムなら、スマホで見ても
ほとんど配置が変わらず表示されるのです。
 
 
今からレスポンシブ対応される場合は
1カラムで、スマホを意識したデザインにされることをオススメします。
スマートフォン




ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 Responses to “サイトレスポンシブ化で1カラムが主流である理由”

  1. カトウ より:

    こんばんは!カトウです^^

    スマホ対策は1カラムっていいですね!

    確かに私もスマホで見るとサイドバーが下部にあり
    わざわざ開かないといけないわずわらしさを感じていました。

    何かいい方法がないかと考えていたので
    私も物販サイトを1カラムに変更してみるように
    心掛けます。

    ポチッと!

    • さち より:

      カトウさん、コメントありがとうございます。

      >わざわざ開かないといけないわずわらしさ

      そうなんですよね。
      それに開くことを知らない読者さんは
      開かずに閉じてしまうこともあると思います。

      開かなくてもいいようにすることや、
      1ページを長くし過ぎず、スクロールを少なくすることも
      必要だと思っています。

      時代の流れに合わせて
      デザインも変えていかなければ、ですね!

      応援もありがとうございました。
      カトウさんのブログにもおじゃまさせていただきます。

  2. さちさん
    こんにちは、アリエです。

    私も最近は、ブログやサイトを作成したら
    とりあえず、スマホでチエックするようにしています。

    タブレットなどは、便利なので
    これからも需要が増えていくでしょうね(^^♪

    応援して帰ります。

    • さち より:

      >アリエさん、いつもありがとうございます。

      スマホでチェックされているのですね。
      さすがです。

      タブレット、わたしも持ちたいと思っています。
      今後アリエさんがおっしゃるように、
      需要がきっと増えていくと思います。

      対策もしっかりいていかなければ、です(^^♪。

      応援もありがとうございました。

  3. 伊藤ゆう より:

    はじめまして、さちさん
    伊藤ゆうと言います
    よろしくお願します

    パソコンから見るときと、スマホから見るときの差
    実際に画面を自分で見てみないとですね
    見にくいままにしているより
    出来ることがあるならば対応、ですね

    ありがとうございます

    • さち より:

      ゆうさん、ありがとうございます。

      パソコンで見た時にきれいでも、
      スマホで見ると画像がはみ出ていたり
      メニューを開かないと見れなかったり・・・・。
      時々ありますね。

      グーグルのスマホ検索でも、
      スマホ対応されたサイトは
      「スマホ対応」と出て、上位表示されるようになったことからも、
      スマホ対応は必須になりそうだと思っています。

      修正も面倒ですが、
      長い目でみてやっていこうと思います。

  4. つっちー より:

    はじめまして、つっちーと申します。

    先ほど、別の方の記事でもスマホ対応サイトを作るべき、というのを見かけたのですが、1カラムで作成と言うのは的を得ていますよね!

    私は3カラムで作成してしまったので、スマホだと右サイドバーがずいぶん下に表示されるのがどうかと思っていました。

    思い切って1カラムのサイトも作ってみます!

    ありがとうございました^ ^

    • さち より:

      つっちーさん、
      コメントありがとうございます。

      スマホだとサイドバーがかなり下に表示されて
      ずっとスクロールしなければならないですよね。
      時代の流れに合ったデザインが必要なのだと感じています。

      >1カラムで作成と言うのは的を得ていますよね!
      そう言っていただけると嬉しいです。
      こちらこそ読んで板だだきありがとうございました。

さち へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ