ミラーサイト作っても意味無いです!!

ミラーサイトは有効? | 好きなことを仕事に!「いきものがかり」さちのゆったリッチLIFE

 

こんばんは、さちです。

 

つい数日前の話。

 

 

「自分のブログを全く同じ内容で、
別のブログに全部コピーして2つのブログにしました!」

 

 

どうやらSeesaaブログのデータをインポートして、
gooブログにエキスポートしたらしいのですが。。。

 

 

「これで情報量が倍になりました!!」

 

 

これ、本当にブログ初心者の方に言われたことです。

 

知らないとそんなことをやってしまうのですね。

 

 

そりゃ倍ですが、、、。

 

 

それがまかり通るなら、
3倍も、5倍も簡単にできてしまいます。

 

 

確かに今まで一つだったブログが2つにはなりました。

 

でもそれって、

ミラーサイトと同じですよ~。

 

a0780_000247

 

ミラーサイトとは、

サイトやサーバーの内容を、
全部、又は一部をそっくりそのまま複製したもの。

 

 

全く同じ内容のサイトが
複数のドメインで公開されていることです。

 

コピーサイトとも言われます。

 

 

SEO目的ではなくても、ドメインの移転や
サイト保管用として作成し、結果として
ミラーサイトが作られてしまうことはよくある事。

 

 

また、アクセスが多いサイトの場合、
サーバにかかる負荷を分散する目的で
同じサイトが作られることが多いです。

 

 

でも、その場合は、片方を

インデックスされないようにするなど
ちゃんと対処しなければなりません。

 

 

a0022_000208

 

 

ところでグーグルは、内容が全く同じだからといって、
それだけで両方のサイトをスパム扱いすることは無いようです。
 

 

もしそうだった場合、
ライバルサイトを蹴落とすために、
誰かがライバルサイトのミラーを作ることだって
できてしまいますものね。

 

 

ですが検索エンジンは、ミラーサイトを発見した場合、
本サイトであると思われるドメインを検索結果に残し、
新しい方のドメインは検索結果からはずします。

 

 

同じサイト(ページ)は検索結果に
表示しないようにしています。

 

これは重複コンテンツ問題と同じです。

 

 

なので、このように

ミラーサイトやブログを作ることは
意味がありません。

 

 

時間はかかりますが、
ちゃんと自分で記事を書いて、
増やしてくださいね(^_^;)。

 




ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5 Responses to “ミラーサイト作っても意味無いです!!”

  1. イシザカ より:

    さちさん、はじめまして
    イシザカと申します。

    ミラーサイト、ついつい初心者の方だったり
    すると記事に書かれているように知らずに
    やってしまう人もいるかもしれませんね、

    それよりも時間がかかっても1つのブログに
    オリジナリティー溢れる記事を書いて情報
    配信していくのが結局は一番の効果なんだと
    思います。

    応援のポチさせて頂きました。

    • さち より:

      イシザカさん、コメントありがとうございます。

      ミラーサイトを作るのは、良くないと
      わかっているのが当たり前だと思っていましたが、
      まだまだ知らない人もいるとわかりました。

      時間がかかっても1つのブログに
      オリジナリティー溢れる記事を書いていくこと、
      必要ですね!

      • 加藤三郎 より:

        さちさんへ
        加藤三郎というものです。
        ミラーサイトの件、ありがとうございます。
        ミラーサイトを作ろうと思ったわけではないですが
        最初のうちFC2で記事を書いて、それをグーグルに申請して
        アドセンスをしようと考えていたのですが、
        FC2にグーグルアドセンスの広告張ると、FC2に何割かお金を支払う必要が出てくるみたいなことをどこかで読んで、またそのほかfc2でグーグルアドセンスはやりにくいとも聞いたりして、シーサーブログでやることにして記事をかなり移しました。

        別にかまわないような気もしますが、ともかくfc2のほうは、また独自のものにして行きたいです。教えていただいてありがとうございます。

        • さち より:

          加藤さん、コメントありがとうございます。
          FC2ブログ、アドセンス広告を貼ると、何割か取られるのですか?
          それは聞いたことないですが、
          ブログを1ヶ月更新しないと大きな広告が表示されてしまうので、
          そういう意味では、やりにくいし、場合によってはアドセンスの規約に反し、
          アカウント停止になる場合もあるとか聞きます。
          なのでSeesaaブログのほうがいいと思います。
          Seesaaブログは設定で広告表示を無しにすることができるのでやってみてください。

  2. サイト増やせば、アドセンスも2倍!なわけなかったです

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ