初心者向け アクセスを呼ぶ趣味ブログの記事の書き方

初心者向け 趣味ブログの記事の書き方 | 好きなことを仕事に!「いきものがかり」さちのゆったリッチLIFE

趣味を活かしたアフィリエイトは、

初心者が始めるのには最適です。

 

例えば「カメラ」が趣味だとして、カメラをテーマにしたブログを作り、

アフィリエイトを行うとしましょう。

 

camera

 

 

カメラが好きで、実際に何台も持っていたり、

普段から持ち歩いて撮影しているというという場合、

 

毎日カメラに関する話題を記事にしても苦になるどころか

楽しくて仕方ないでしょう。

 

実際の経験での内容が書かれていれば、自然と信憑性が生まれます。

ユーザーに対してとても説得力のある記事になりますね。

 

 

自分に興味が無いジャンルでテーマを決めてしまうと、

しばらくの間は記事が書けたとしても、

だんだん何を書けばいいのか分からなくなって、放置する事になってしまいます。

 

 

あなたが好きでやってること、始めたこと、興味があること。

そういうことをテーマに選び、趣味ブログを始めましょう。

 

 

さて、記事を書こうと思った時に、

どんな記事にしたらいいのか、始めての人には

わからないこともあると思います。

 

絞ったテーマであなたの好きなことを書き、

できるなら役立つことを書き、

その中でアフィリエイトをすればいいのですが、

書き慣れていないと進まないこともあるようです。

 

 

でも趣味を活かした日記ブログでのアフィリエイトは

それほど文章力って必要ないです。

 

 

大切なのは、オリジナルのコンテンツを

丁寧に入れていくことです。

 

誰かが必要としている方法や情報って、

他の誰かも知りたいと思っていることが多いです。

 

あなたがその趣味で楽しむために、

知りたいと思ったこと、知って良かったことがあったら

そのことを書くと一番いいです。

 

 

それって、オリジナルのコンテンツですよね?

 

 

でも、毎日そんなに

オリジナルのコンテンツを書くことはしんどいです。

 

 

もし何を書いていいのかわからなかったら、

あなたが、ブログテーマである好きなこと(趣味)を始めた時に

 

準備したこと、気をつけていること、気をつけたいこと、

失敗したこと、あれっ?て疑問に思ったこと。

調べてみて解決したこと。

 

 

そんなことは何ですか?

 

同じ趣味の人が読んでみてなるほどと

思えそうなことをその日の記事の題材にしてみてください。

 

最初はなんでもいいですが、

書き進めるうちになるべく「同じ趣味の人に役立つこと」を選んでいきます。

 

でも、深く考える必要はありません。

 

あなたが「これってどうなっているんだろう?」

と思って調べたことは、必ず同じように思っている人がいるはずです。

 

 

あなたが不思議に思ったこと、解決したことを

ありのままに書けばいいのです。

 

 

確かに専門書を見れば載っていますし、調べれば検索できると思います。

 

でも、あなたができたことをあなたなりの言葉で、

書くことが大切なのです。

 

詳しく経過をかければなるべく書いてくださいね。

 

そうは言っても、毎回丁寧に人の役に立つような記事ばかり書けません。

毎日オリジナルのコンテンツを書くことはしんどいです。

 

 

なるべく心がけて書くことは必要ですが、

普段の記事は何気ない記事でも大丈夫。

 

 

何か調べて「ああ、そうだったんだ」と思ったことがあった時、

なるべくメモも取りながら、丁寧に記事にすることをします。

 

さらに詳しく調べて書くといいでしょう。

 

 

普段は何気ない気でもいいので、

 

1週間に一度とか10日に一度、気合を入れて、

 

「すごいな、お気に入りに入れたいな」

 

と思ってもらえることを意識して書きます。

 

 

私だったら興味のあるテーマのブログなら、

保存してしまいますね(*^^*)

 

ガーデニングの花の寄せ植えなどは、

ステキな寄せ植えの写真を載せて、植えた植物の名前や

植え方のコツなど書くだけでも十分魅力的です。

 

 

タイトルは「春の寄せ植え ベランダのプチガーデンの作り方」

とでもしましょうか?

 

 

どんな植物の組み合わせがステキなのか、

読者は知りたいから参考になるのです。

 

 

このブログって参考になるとか、役に立つとか

楽しいとか思ってもらえればいいのです。

 

 

役立つことではなくても、楽しい記事がたくさんあるブログなら

「お気に入り」などに入れてもらえて再訪問してもらえます。

 

 

ただ楽しい記事はよっぽどのことがないとなかなか書けないので

困ったこと、気になったこと、自分でやったらできたことなどがおすすめです!

いつもメモメモ(*^_^*)して写真を撮ってくださいね。

 

早くアフィリエイトしたい気持ちがあると思いますが、

アクセスもないうちから広告を載せるより、

まずは書くことや、画像を入れることに慣れることが大事です。

 

できれば毎日、書いていきます。

 

一日になん記事も投稿するより、一日に1記事にします。

 

 

もし、もっと書きたかったら、別ブログを立ち上げて

書いていきます。

 

今後それらのブログは使いまわすことが可能です。

 

 

とにかく、まずブログを開設し、

写真を載せ、記事を書くことに慣れること。

 

 

書けるなら、記事は毎日書いてみてくださいね。

 

いよいよあなたもブロガーです。

 

 




ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 Responses to “初心者向け アクセスを呼ぶ趣味ブログの記事の書き方”

  1. chico より:

    さちさん、こんばんは。
    趣味ブログだとはいっても、
    読んでもらえる、役に立つ、お気に入りに入れたい!
    そんなふうに思ってもらえるような記事を書くこと、大事ですね><
    chicoも心がけます・・・

  2. さち より:

    >chickoさん、こんばんは。

    役に立ったと思ってもらえて
    お気に入りに入れてもらえたら嬉しいですよね(^^♪

    毎日書くのは難しいですが、
    少しでも心がけていこうと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ