もっともクリックされやすいバナーボタンの色は?

もっともクリックされやすいバナーボタンの色は?

こんばんは、さちです。  

 

アフィリエイトする上で、

販売ページに誘導するときに大切なことの一つに、

クリックしてもらうための、誘導文(誘導リンク・バナー)を 目立たせることがありますね。

 

025  

 

みなさんはどのような工夫をされていますか?  

 

私は、目立つ場所と大きめのバナーを使って 誘導することがあります。  

 

もう少し前の話ですが、インターネットブラウザーのFirefoxが ある実験を行いました。  

 

Firefox(ファイヤーフォックス)

http://mozilla.jp/

※ Firefoxとは、IEやクロームと並ぶ、インターネットブラウザーです。

 

firefox2  

 

Firefoxが行った実験は、

「バナーの色はどの色がクリックされやすいか」

 

1週間ごとにバナーボタンの色を変えて、

そのダウンロード率を調査したようです。  

 

どの色のクリック率が良かったと思いますか?

 

結果は、 なんと緑色のバナーが圧倒的でした!  

 

そうなのです。

緑のバナーボタンが一番ダウンロードされやすいことがわかりました。  

 

現在のFirefoxの、ダウンロード用バナーはこれ

 

ファイヤーフォックスバナー

 

もちろん、緑のバナーですね。    

 

緑色は心理的に「安らぎ、癒し、平和、自然」 などの効果があります。  

 

反対に赤は、「興奮、怒り、危険」などを表します。

 

 

目立つ色としては赤なのですが、

赤いバナーは危険なサイトへ誘導されるような、 心理的に危険を感じる色なのです。  

 

アフィエイトする時も、 リンク先にクリックしてもらう時に使うバナーは

赤はやめて緑色がクリックされやすいということですね。  

 

ちょっとした色の工夫って大事なものなのかもしれませんね。

 

参考サイト

http://blog.mozilla.org/metrics/2009/06/19/firefox-is-green/  

 

今日も読んでくださってありがとうございました。




ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ